4月20日(水)キッズテール♪|キッズテール

4月20日(水)キッズテール♪

《幼児:表現と知育のアートスクール》 ・知育あそび(記憶あそび.追視ゲーム) みんな追視ゲームが大好き!机にカップを置いていると『やろう!やろう!』と子どもたちの方から声が(^-^) 簡単にできるので おうちでもしているお子さんもいるようです♪子どもたちの中でも順番に先生役をしたりと盛り上がっていました! image ・アベール博士の実験~音の不思議を体験してみよう~ image ついにやってきました~!月に一度のアベール博士の実験の日です(^-^)v みんなこの日を楽しみにしていました! 今月のテーマの音についての実験です。 普段は音を見ることはできませんがオシロスコープを使って音を目で見ました。大きい音、小さい音を見て違いも子どもたちから意見がでました!自分の声もオシロスコープで見て、人とは違っていて出す声色によっても変化があることがわかりました。 image image 子どもたちが一番興味を持ったものは骨伝導で音を聞くことです。 骨伝導って?私たちは自分の声など骨を伝って音を聞いています。自分が喋っている声と録音した声は違いますよね。それは骨を伝って自分の声を聞いているからなのです。それが実際にわかるのが糸とスプーン、フォークです! image 糸をスプーンかフォークに巻き付けて糸の端を指に巻き付けます。 耳をふさいでスプーンを机などに当てると『ゴォ~~ン』とお寺の鐘のような音になって聞こえます。子どもたちは『すごいすごーい!』『椅子に当てたら?』『違うものにも当ててみよう!』と音を聞いていました。 おうちでも簡単にできますので是非試してみて下さい(*´∇`*) image image ・自由工作 パフェやアイスクリーム、焼きそばやたこ焼きと美味しそうなものが《*≧∀≦》 みんなでお店屋さんごっこができそうですね♪ なんだか良い香りがしてきます! 《小学生:表現と科学のアートスクール》 ・知育あそび(記憶あそび.追視ゲーム) 今日の記憶ゲームは箱の中身はなぁに? 箱の中に5つの物を入れて…みんなに聞くのは なんと次回!覚えているかなぁ~( ・∇・) ・アベール博士の実験~音の不思議を体験してみよう~ 小学生は音の大小だけでなく音の高低も目で見てみました。自分の声を録音してみんなで聞くと…いつも聞いている自分の声ではないとわかりました。『何で~?変な声~』と子どもたち。 image image 骨伝導の話をアベール博士から聞き実際に試してみると…小学生も大興奮!様々なところにフォークやスプーンを当てて音を聞いていました。 image すると今度は歯でも音が聞こえるとのこと(*_*) 口に割り箸を挟み実験の機械を取り付けると周りには聞こえないのに割り箸を口に挟んでいるお友だちには歌が聞こえます!こんな聞こえ方もあるんですねw(゜o゜)w image image また、同じヘルツの音を重ね合わせると音の聞こえ方に変化があったりと小学生のお兄さん、お姉さんには一歩踏み込んだ実験も行いました! ・自由工作 アベール博士もお手伝いしてくれました! ピタゴラスイッチで複雑なところを相談。いろいろなアドバイスをもらったね!風車を取り付けるお子さんや針金を使って自分の思い描くものを作ろうと奮闘しています。 image 来月のテーマは水です! 来月はどんな実験があるのか楽しみだね(^o^)v 来週は外国人の先生が来てくれて一緒に英語で遊びます! 歌をうたったり体を使って英語で遊ぼうね(^∇^)