☆イベント☆こんにゃく作り体験\(^^)/|キッズテール

☆イベント☆こんにゃく作り体験\(^^)/

先日4月24日(日)キッズテールの月に一度のイベントが開催されました! 4月はこんにゃく作り体験です。たくさんの方にご参加頂き、ありがとうございますm(__)m image こんにゃくはこんにゃく芋からできています。そのこんにゃく芋はできるまでに3年かかります。そして生のこんにゃく芋はシュウ酸カルシウムが含まれており エグ味となり非常に刺激的なので生で食べることはできません。肌につくと かゆみや痛みがでることがあります。 こんにゃくの豆知識をアベール博士に教えてもらいました。 image さっそく作業開始! あらかじめ蒸しておいた こんにゃく芋の皮むきをしました。つるりんっと剥けるものもあれば爪でひっかけながら剥いたり… image 皮が剥けると次はミキサーへ!どんな風に変化するかな? image image ドロドロの液体になったら灰汁(凝固剤)を数回に分けて入れてまぜていきます。この時香りの変化に気づいたかな~?こんにゃくのほのかな香りがしますよ! そしてお楽しみのコネコネタイム(^^)dこんにゃくを好きな形にしていきます。小さいものや大きいもの、クニュクニュと触るのも気持ち良いね! image image image 形成したこんにゃくを茹でている間は試食タイム!アベール博士の作ってくれた手作りこんにゃくを食べました。きなこ、しょうゆにつけていただきます(*´∇`*) image 『えっこれ こんにゃく~?』『美味しい~♪』あっという間に皆さん完食!!醤油もアベール博士の手作りです。 image 茹でて出来上がったこんにゃくを見てみんな大喜び! 茹でる前↓ image 茹でた後↓ image 『色が変わってる~!ピンク色!』 皆さんおうちに帰られたら冷蔵庫に入れてくださいね。よりモチモチで美味しいこんにゃくになります(^o^) そのまま食べる場合は今日、明日中にお願いします。 普段食べているこんにゃくとは全く違った手作りこんにゃく!みなさん終始笑顔で楽しんで頂きました! 来月のイベントはキッズテール会員様限定ですが どろりんぴっくを予定しています。