4/6(水) 第一回キッズテールスタートしました(^-^)|キッズテール

4/6(水) 第一回キッズテールスタートしました(^-^)

気温が上がり春らしくなってきましたね!
みなさんお花見には行かれましたか(^-^)?

昨日4/6(水)から第1回目のキッズテールがスタートしました!

《幼児:表現と知育のアートスクール》

・知育あそび、記憶あそび(反対の意味の言葉、カップの中身を当てよう!)

記憶と追視のゲームです。瞬時に記憶し、追視する集中力を養う事は、思考力を養います。
カップの中にはミニカーやぞうなどが隠れていてカップを動かし中身を当てるゲームです。
子どもたちはカップをじっと見つめて「こっちがぞう!」「それは空っぽ!」などと言って盛り上がりました。

image

・ボディーパーカッション(ミュージカルってなぁに?いろんな表情)

お~ちたおちたっ!な~にがおちたっ♪のリズムに合わせて あめ玉が落ちてくると大きな口を開けたり、雷からおへそを守ったりとスピードアップしてもみんなはへっちゃら(^o^)
ボディーパーカッションではみんなの体が楽器になったね!
ミュージカルがどんなものか写真を見ながら「どんな気持ちかな~?」と考え、嬉しい顔や悲しい顔、怒った顔と様々な表情ができました。

・食の科学 こんにゃくのはなし

4/24(日)に行われるこんにゃく作りのイベントに向けて、こんにゃくにはどんな種類があるのか見たね!

・自由工作

待ちに待った工作タイム!!
様々な廃材を利用して作りたいものを作っていきます。

段ボールやトイレットペーパーの芯などを組み合わせてピタゴラスイッチを作っているお子さん。

image

image

転がすものも お子さんによって違っていて個性が光っていました(*^^*)
女の子はお洒落なお財布や宝箱作り♪
ペンでカラフルに色を塗ったりリボンを付けて可愛く仕上げていました!

image

《小学生:表現と科学のアートスクール》

・言葉あそび、記憶あそび(ことわざと慣用句、絵を見て覚えられるかな?)

記憶と追視のゲームです。瞬時に記憶し、追視する集中力を養う事は、思考力を養います。
キッズテールにりんごとピザを持ったねずみが遊びに来ました。それを頭の片隅に置いておいて違うゲームをして遊びました。しばらくして誰が何を持っていたかお子さんたちに問いかけると大正解!
記憶力ゲームはまだまだ続きます!今度は記憶する数が増えるよ~さぁできるかな(^w^)

image

・ボディーパーカッション(ミュージカルってなぁに?いろんな表情)
歌と共に手や足でリズムを刻みます♪さすがお兄さん、お姉さんたち!簡単なリズムはお手のもの(^-^)
すごいなぁ~!

・食の科学 こんにゃくのはなし
普段食べているこんにゃくがどのように育ち、どんな種類があって どんな働きがあるのかを知りました。
今月のこんにゃく作りのイベントでは どんなこんにゃくができるか楽しみだね( ´∀`)

・自由工作

こちらも男の子たちはピタゴラスイッチ作りに没頭中!
友だちのものを見て これいいな~と思ったら取り入れたり教え合ったり…
なかなかコードなものができそうなので完成が待ち遠しいです!
おっとこっちでは、お花紙を丸めて いろんなスイーツに見立ててパフェ作り♪
美味しそう~!色合いも考えて これはここに飾ろう!こっちの方がいいかな?試行錯誤しながら進めていました(^∇^)

image

来週のキッズテールの時間も楽しみだね!
体験されるお子様も随時募集しておりますので少しでも興味のある方はご連絡下さいね(^_^)v