【農業体験】どろりんピック イン 福知山|キッズテール

【農業体験】どろりんピック イン 福知山

5月15日、気持ちのよい五月晴れの中、キッズテール主催、どろりんピック&田植え体験 が、福知山、岼(ゆり)町の田んぼで行われました。

IMG_1817

IMG_1823

まずはみんな裸足になって、田んぼにドボ~ン。「気持ちわる~い!」という子、「気持ちいい~!」という子、最初の感想はそれぞれですが、時間がたつにつれ、みんなの「楽しい~!気持ちいい~」の想いがニコニコ笑顔からあふれ出します。*\(^o^)/*

となったところで‥
<お相撲大会>
アベール博士の「はっけよい、のこった!」のかけ声とともに、お互い一歩も引かない真剣勝負!
IMG_1824

負けたくやし涙もステキでした。

IMG_1825

表彰式のあとは、いよいよ田植え。
みんなキレイな一列になり、引っ張った糸を目印に、丁寧に植えていきました。

IMG_1837

だんだん気温が上がる中、誰も弱音を吐かず、最後まで植えることができました。

IMG_1840

稲の成長は、この地域で農業にいそしむアベール博士が、時々知らせてくれることになっています。

IMG_1833

 

IMG_1821

田植えのあとは、待ちに待ったお弁当タイム!
子どもたちに、貴重な体験を、と田んぼを解放してくださった土佐さんの広いお庭をお借りして「いただきま~す\(^o^)/
土佐さんから山蕗の佃煮、土佐さんの畑で収穫させていただいたハツカダイコンで、アベール博士が作った即席甘酢漬けをご飯のおかずに「あ〜美味しい💕」

IMG_1829

お弁当のあとは、これまた土佐さんのご厚意に甘えて、スナップえんどう、ハツカダイコン、そして、山蕗の収穫。

IMG_1826

お庭を流れる川でのカニ獲り。「ドジョウがおる!」との声も聞こえてましたね!

IMG_1826

みんな最後まで元気に、めいいっぱい自然を満喫し、土佐さんに感謝の気持ちいっぱいに岼町を後にしました。

秋にはまたみんなでワイワイ行けるといいですね!