田んぼの様子 その2|キッズテール

田んぼの様子 その2

五月に田植えをした田んぼの様子です!

14681054282190

14681055190262

大きくなりましたね。

田植えのときは2、3本の苗を一つの場所に植えていきましたね。今はたくさんの茎がでてるのがわかりますか?

このように最初は上に生長していくと同時に、茎の数もドンドン増えていきます。分けつといいます。

それと、写真をみて何か気がつきましたか?

そうです、田んぼに水がありません!!

これを中干しといいます。中干しとは、イネの生育途中で田んぼの水を落として地表を乾かす水管理のことをいいます。

中干しすることで、

1. 土の中にたくさんの酸素がはいり、根の張りがよくなる(収穫前にイネが倒れにくくなる)。

2. 分けつするのを抑えて、イネが上にどんどん伸びていく

という効果があります。

これからイネはますます大きくなっていきます。しばらくすると稲穂もでてきますよ。楽しみにしててください!