5月の自然と科学のテーマは[水]|キッズテール

5月の自然と科学のテーマは[水]

5月の自然と科学のテーマは[水]
まずは「雨はどこから降ってくるの?」という質問から始まりました。目に見えない空気中の小さな小さな水の粒が、気温が上がると、どんどん空に上昇し、ほかの粒とくっついて再び地球に落ちてくるのが雨。
そして、その降った雨が、一旦地球にしみこんで、再び地下水から川に流れ込み、みんなの飲み水になるまでには何十年何百年もの月日がかかるんだそう!だからお水は大切にしようね、というお話でした。
来週はアベール博士が、水を使ったおもいしろい実験をしてくれるよ!

IMG_1799

今日の音楽はハンドベル!
好きな色のハンドベルを持ち、みんなでドレミの歌を演奏してみました。
IMG_1801

そして、ボディパーカッション!
みんなとても上手になってきました!

IMG_1798

自由工作は、ケーキ屋さん、宝もの箱、飛行機、ロボット‥楽しいものがたくさんできました。