【算数】誰がどのお菓子を持ってきたか推理しよう|キッズテール

【算数】誰がどのお菓子を持ってきたか推理しよう

アベール博士のところに、いっちゃん、じろうくん、みきさん、しずこさんがお土産を持ってきました。

アベール博士が居眠りをしていたので、4人は机の上にお土産を置き、博士を試すことにしました。

机の上には、あめ、せんべい、ケーキ、チョコレートが置かれています。

子どもたちはアベール博士を起こすと、アベール博士は、子どもたちに、

『だれが持ってきてくれたのかな?』と、たずねました。

いっちゃんは、『ぼくは、あめとせんべいではないで。』

じろうくんは、『ぼくは、ケーキとあめではないで。』

みきさんは、『わたしは、せんべいでないよ。』

しずこさんは、『わたしは、チョコレートをもってきたよ。』と答えました。

さすが、アベール博士です。すぐに誰が何を持ってきたかを当てました。

さて、誰が何を持ってきたでしょう。

<正解>

いっちゃん・・・ケーキ

じろうくん・・・せんべい

みきさん・・・あめ

しずこさん・・・チョコレート

 

みんなの話を表にまとめてみましょう!

  あめ せんべい ケーキ チョコレート
いっちゃん × ×
じろうくん × ×
みきさん ×
しずこさん × × ×

しずこさんがチョコレートを持ってきたことは分かりましたので、こうなります。

  あめ せんべい ケーキ チョコレート
いっちゃん × × ×
じろうくん × × ×
みきさん × × ×
しずこさん × × ×

そうすると、いっちゃんがケーキ。じろうくんがせんべいを持ってきたことが分かります。

じゃあ、残りのあめを持ってきたのが、みきさんということになりますね。